Blog

ブログ3ヶ月目の運営報告【先月から収益アップ】

アイキャッチ

悩んでいる人

ブログ3ヶ月目の運営報告を知りたい。PV数や収益も気になる。

こういった疑問にお答えしていきます。

今回はブログを始めて3ヶ月目の運営報告です。

映活BLOGは2019年9月から運営しているブログです。

2020年3月に収益10,000円を達成することを目標にしています。

この記事では、ブログ3ヶ月目の収益やPV数を解説していきます。

また、3ヶ月目に実践していた戦略と、来月以降に実施する施策を紹介していきます。

それでは始めていきます。

ブログ3ヶ月目の運営報告

ブログ3ヶ月目の運営報告

ブログ3ヶ月目の運営報告をしていきます。

先月から売上がプラスとなったので数字を比較してみます。

・記事数:18記事(+9)

・PV数:475PV(−4)

・売上:2,200円(+889)

カッコ内は先月比の数字となっています。

先月の運営報告はこちらの記事をご覧ください。

>>ブログ2ヶ月目の運営報告【ついに収益が発生】

売上が増加した要因は、単純にアフィリエイトの成約数が少し増えたということです。

PV数がなかなか伸びていない

PV数がなかなか伸びていない

画像は月ごとのPV数を表したグラフです。

見ての通りずっと横ばいになっていますね。

ブログを開設したころからPV数があまり伸びていないということが分かるかと思います。

記事は更新して、定期的にSNSで発信しているのですが、アクセスはなかなか伸びていないという現状です。

記事の更新頻度は上がった

11月は18本の記事を更新することができました。

先月比2倍の更新頻度で記事を執筆していたことになります。

記事数がアップした要因は、11月半ばから毎日更新を再開したことです。

現在は毎日更新が15日ほど継続できており、更新が続くにつれて徐々にアクセスも伸びていっています

このまま毎日更新を継続して100記事更新を目指していきます。

ブログ3ヶ月目の運営戦略

ブログ3ヶ月目の運営戦略

ブログ3ヶ月目の運営戦略は以下の2つです。

①SNS発信用の記事を更新した

②集客記事を量産した

以下で詳しく解説していきます。

①SNS発信用の記事を更新した

ブログ3ヶ月目は、SNSからの流入を増やそうと考えていたので、SNSで発信するための記事を作成しました。

VODの記事はSNSでの発信軸と異なるので、記事更新してもSNSで拡散できていない状態でした。

僕はTwitterでブログ運営について発信しているので、ブログ運営に関連した記事を作成しました。

記事作成の手順としては、①ツイートからキーワードを抽出する②抽出したキーワードで記事を作成するといった感じです。

例えば、【初心者向け】ブログのアクセスが少ない理由と対処法の記事は、下のツイートを元に作成しています。

このツイートから、「ブログ アクセス 少ない」というキーワードを抽出して、上記の記事を作成しました。

更新した記事はTwitterで拡散したのですが、更新ツイートから10人ほど記事を読んでくれました。

今後も、ツイートからキーワードを選んで記事を執筆していくサイクルを回していきます。

②集客記事を量産した

ブログ3ヶ月目は集客記事を増やすことを意識していました。

集客記事はロングテールキーワードを狙った記事でアクセスを集め、収益記事へ読者を流す役割を果たしています。

僕のブログでは、映画のあらすじや見どころを解説する記事に、収益記事であるVOD紹介記事へのリンクをつけています。

下記に集客記事・収益記事の例を載せておきます。

集客記事

収益記事

このカテゴリーは記事数も増加したので、数ヶ月後の結果を見て、その後の戦略を考えていきます。

4ヶ月目以降の運営方針

4ヶ月目以降は、以下の3点を意識してブログを運営していきます。

・過去記事のリライトを進めていく

・新ジャンルの記事設計を完成させる

・YouTubeに参入

先月から過去記事のリライトに力を入れています。

このブログはテーマの変更を2度行なっているので、細かいデザインの修正に結構時間を取られています。

リライトをした記事の中から、上位10記事まで上がったものがいくつかあるので、リライト効果はかなりありそうです。

新ジャンルは「WiMAX」

先月から新ジャンルの開拓を検討しており、その方向性が決まりました。

新しく「WiMAX」のジャンルを攻めていきます。

このジャンルを選んだのは、①競合が少なく狙い目のジャンル②動画配信アプリとの親和性が高いという2つの理由からです。

また、2020年から5Gが日本でも始まるので、時代の波に乗るという点でもかなり期待できるジャンルです。

さらに、このジャンルは単価の高いプログラムが多いため、しっかり分析をしたうえで記事を入れていけば収益アップも見込めると考えています。

ついに、YouTubeに参入する

これについては時期が未定です。

発信するカテゴリーを決めている段階なのですが、今のところは「映画・ドラマ」を扱うジャンルにしようと考えています。

編集機材なども揃えつつあるので、早ければ年明けに始めることができそうです。

YouTubeである程度、動画を更新したら動画編集の副業にも手を出してみようと検討中です。

ということで、ブログ3ヶ月目の運営報告を終わりにします。

ブログ4ヶ月目の目標は、

・記事数:31記事

・PV数:1,000PV

・収益:3,000円

徐々に収益を伸ばしていけるように、記事数・PV数・売上の3つを意識した運営を心がけていきます。

今回は以上です。


-Blog
-

Copyright© 映活BLOG , 2020 All Rights Reserved.