Blog

ブログ2ヶ月目の運営報告【ついに収益が発生】

アイキャッチ

ブログを始めたばかりの人

ブログ2ヶ月目の運営報告を知りたい。参考にしているブロガーも教えて。

こういった疑問にお答えしていきます。

今回はブログを初めて2ヶ月目の運営報告です。

ありがたいことに、ブログ運営2ヶ月目にして初めての収益が発生しました。

この記事では記事数・PV数・収益について解説をしつつ、2ヶ月目の運営戦略や今後の方針についてまとめていきます。

また、僕と同じようにブログを始めたばかりの方に向けて、僕が参考にしているブロガーさんを紹介させていただきます

それでは始めていきます。

ブログ2ヶ月目の運営報告

ブログ2ヶ月目の運営報告

ブログ2ヶ月目の運営報告をしていきます。

記事数:9記事(−20)

収益:¥1,311(+1,311)

閲覧数:479PV(+30)

ざっくりまとめるとこんな感じです。カッコ内は先月と比較した数字となっています。

ブログ2ヶ月目で初めて収益が発生しました。

これはアフィリエイトで1件成約した金額と、Google AdSenseの微々たる金額を合わせたものになっています。

正直、収益が発生するのはもう少し時間が経ってからだと予想していたので、結果を見たときには驚きました。

徐々に収益化のコツをつかめてきたので、3ヶ月目はこの数字をさらに伸ばせるようにしていきます。

ブログ2ヶ月目の戦略

ブログ2ヶ月目の戦略

ブログ2ヶ月目の運営戦略は以下の2つです。

①収益記事を作る

②過去記事をリライトして収益記事に内部リンクを飛ばす

1つずつ解説していきます。

①収益記事を作る

1つ目の戦略は収益記事を作ることです。

収益記事とは、「〇〇 口コミ」や「〇〇 比較」、「〇〇 レビュー」などのキーワードを狙った記事です。

これらのキーワードからは商品が売れやすいので、収益記事を作ることで収益化につながるということです。

僕が運営する映活BLOGでは、主にVOD系のプログラムと提携させていただいているので、VOD関連の収益記事を作成しました。

これらの記事が僕のブログの中での収益記事であり、今月発生したアフィリエイトの収益も、こちらの収益記事から発生したものとなっています。

収益記事ではサービスの料金やメリット・デメリットを解説しているので、それを読んだ読者の方が登録してみようと思い、広告をクリックしてくれたということです。

これを読んでいるブログを始めたばかりのみなさんも、自分のブログで売れる商品は何か考え、その商品の口コミやレビューをした記事を作ることで収益化ができますよ。

②過去記事をリライトして収益記事に内部リンクを追加

かなりの労力を使って収益記事を作成しましたが、「〇〇 口コミ」や「〇〇 レビュー」といったキーワードは、競合が強く、開設したばかりのブログではなかなか上位表示されません。

せっかく収益記事を作成しても、そこに読者が訪れなければ意味がありませんよね。

そこで、ブログ開設当初に量産したロングテール記事をリライトして、収益記事への内部リンクを追加しました。

  • ロングテール記事は3語以上のキーワードを狙った記事のことです。
  • 検索ボリュームが少ないため、ブログを始めたばかりの人でも上位表示を狙える可能性があります。

ブログを始めたころは、映画のあらすじや感想をまとめた記事を書いていたので、それらの記事をリライトして収益記事への内部リンクを追加しました。

これで、①あらすじや感想を読んで作品に興味を持つ→②視聴するために動画配信サービスに登録といった収益導線を生み出すことができました。

最近では、一部のキーワードで検索順位1ケタに入る記事も出てきたので、成果が現れてきたなと実感しています。

今後の運営方針

今後の運営方針

今後の運営方針は以下の通りです。

  • 過去記事のリライトを完成させる
  • 比較記事を作り、収益基盤を強化する
  • 新しいジャンルを開拓する

まずは、過去記事のリライトを終わらせて、収益記事へのリンクを増やしていきます。

さらに、VODの比較記事を作成することで、①映画レビュー記事で集客→②収益記事にリンク→③比較記事に誘導してCVRを高めるといった収益導線の強化を図ります。

また、最近はVOD系のジャンルもそろそろ頭打ちを迎えそうだなと感じているので、新しいジャンルを開拓していこうと模索しています。

狙っているのはブログ系の記事で「レンタルサーバー」「有料ドメイン」を訴求していこうと考えています。

映活BLOGのコンセプトである「映画 × 生活」に寄せていくと、動画視聴に特化した「光通信」「大容量SIM」あたりも割と狙えるのかなと。

参考にさせていただいているブロガー3名を紹介

参考にさせていただいているブロガー3名を紹介

こちらでは、僕が勝手に参考にさせていただいているブロガー3名を紹介します。

3名ともブロガーとして有益な情報を発信されている方なので、Twitterをフォローしていないという方はフォロー必須です(カッコ内のリンクからTwitterに飛べます)。

ソリンドさん(thorind work / thorind tennis)

まずは、ソリンドさん(@thor_ind)です。

thorind tennisというテニス特化のブログを運営しており、最近ではthorind workというブログ運営・自己啓発系の記事を投稿するブログも開設されました。

また、YouTubeチャンネルも持っており、ブログ運営のノウハウ「大学生ブロガー」というポジションを活かした就活での体験談などを発信されています。

ソリンドさんから参考にさせていただいていることは、圧倒的な行動量とブログ × SNS × YouTubeで発信の軸を統一させるという2点です。

ご本人もブログを始めたばかりのころはとても苦労されていたようなので、そういった過去の経緯も含めて今後も参考にさせていただきます!

ナツキさん(朝なつドットコム)

ナツキさん(@asanatsu_3)は現在フリーランスとして活動されており、朝なつドットコムというブログを運営しています。

最近までは毎日更新100日を目指してゴリゴリ更新をされていて、応援したいという気持ちでTwitterをフォローさせていただきました。

ブログでは毎日更新をしていく中で気づいたことを発信されていて、ブログが伸びていく過程を追えるため、とても参考になると感じました。

これから毎日更新を始めようと考えている方は、モチベーションアップにつながるので、ナツキさんのブログを読むべきです!

ミクタさん(MIKULOG)

ミクタさん(@MIKULOG12)は出版社で働きながらブログを運営されている副業ブロガーです。

MIKULOGというブログを運営していて、エンタメ・ツール・ワークを軸に発信をされています。

ミクタさんはブログを開設した初月から収益をあげていて、収益報告ツイートを見たのをきっかけにフォローさせていただきました。

また、来年にはWebマーケティング業界への転職も考えられているとのことで、副業ブロガーのキャリアモデルとしても参考にさせていただいています!

3名ともそれぞれ異なるキャリアの中でブログを運営されているので、それぞれから違った学びを得ることができます。

現状、ブログ運営に悩んでいる方は、今回ご紹介した3名をチェックすることでノウハウを学べたりモチベーションアップにつながったりするので、要チェックです。

今回は以上です。


-Blog
-

Copyright© 映活BLOG , 2020 All Rights Reserved.