Blog

ブログ1ヶ月目の運営報告【おすすめ書籍も紹介】

アイキャッチ

[chat face="nayamu_boy2.png" name="ブログを始めたばかりの人" align="left" border="gray" bg="none"] 「ブログ初心者の1ヶ月目の収益や閲覧数を知りたい。初心者におすすめの書籍なども知りたい。」 [/chat]

ブログを開設して1ヶ月目の運営報告です

映活BLOGを開設して1ヶ月が経過しました。

僕は以前、別のドメインでブログを運営していましたが、2ヶ月目に挫折をして更新をやめてしまいました

前回の反省をふまえて開設した映活BLOGでは、毎日更新を継続しつつ運営をすることができています。

そこで今回は、ブログ開設1ヶ月目の収益報告やおすすめの書籍について紹介していきます

映活BLOG 1ヶ月目の収益は0円!

映活BLOG 1ヶ月目の収益は0円!

2019年9月1日〜9月30日の映活BLOGの収益は、、、

売上:0円
閲覧数(PV数):449PV
更新数:30本

分析データ

テーマの変更にともない、5日間ほどアナリティクスの追跡タグが外れていたため、もう少し閲覧数は伸びていたかもしれません。

とはいえ、1ヶ月目としては妥当な結果なので、2ヶ月目に向けて改善していきたいと思います。

ブログ開設1ヶ月目の考察

ブログ開設1ヶ月目の考察

ブログ開設1ヶ月目の結果をふり返り、「毎日更新を継続すること」がもたらす効果が大きいことを学びました。

理由としては以下の2つがあります。

①記事を書くことに慣れる
②ブログを書く習慣が身につく

①記事を書くことに慣れる

毎日記事を書くことによって、徐々に記事を書くコツをつかんでいきました。

最初は他の人のブログを読んで、その人の書き方を参考にしながら書いていましたが、毎日更新を続けることで自分の文体が完成していきました

開設したばかりのころは記事を書くのがしんどいと思いますが、毎日書き続けることで執筆スピードも上がっていくので、みなさんにも実践してほしいと思います。

②ブログを書く習慣が身につく

①に関連することなのですが、毎日更新をすることによって日常に「ブログを書く」という習慣が生まれます。

言わずもがな「習慣化」は何かを継続するうえでかなり重要なので、開設から更新を続けることでいち早く習慣化をしてしまいましょう。

習慣化のコツは、「他のこととセットにしておくこと」です。

具体的には、「朝起きたらブログを書く」「昼食前にブログを書く」「寝る前にブログを書く」などです。

日常で当たり前にしていることとセットにすると、「やらなくてはいけない」という意識がはたらくのでおすすめです。

おすすめの書籍を紹介

おすすめの書籍を紹介

ブログを運営するにあたって参考にした書籍を紹介していきます。

読書を通して体系的にブログ運営のノウハウを学ぶことができるので、開設したばかりのころは書籍からインプットすることが大切だと思います。

それではおすすめの書籍を紹介していきます。

ブログ飯

著者がブログで生計を立てるまでの苦労や成功の秘訣がまとめられています。

ノウハウ本ではないのですが、ブログでお金を稼ぐために必要なマインドを得ることができるので、ブログを始めた人には必読といっても過言ではないと思います。

沈黙のWebライティング

SEOを意識した記事の作り方、ライティングのコツを学ぶことができる1冊となっています。

ストーリー仕立てて非常に読みやすく、内容も細かいところまで掘り下げられているため、Webライティングを学ぶにはこの1冊で十分です。

また、インターネット上に無料版が公開されているので、気になった方は無料版に目を通してから購入してもいいかもしれません。

沈黙のWebライティング - Webマーケッター ボーンの激闘 -

※書籍版には無料版の内容を深掘りした情報がまとめられています。

20歳の自分に受けさせたい文章講義

文章術を学びたい人にとってはバイブル的な1冊です。

読み手の心を動かす文章を書くノウハウがまとめられています。

実践的な手法が書かれているため、この本の内容をブログを始めたころから意識をすることで、文章力が向上するはずです。

2ヶ月目に向けた抱負

2ヶ月目に向けた抱負

ブログ開始2ヶ月目 10月1日〜10月31日の目標はこちら。

  • 毎日更新を継続
  • ブログで収益をあげる

以上の2点です。

10月からは既存の映画ジャンルに加えて、アフィリエイトのジャンルを攻めていきます。

そして、アフィリエイト報酬、アドセンス報酬のどちらでもいいので初めての収益をあげることを達成させます。

年内に1万円の収益を達成させることが中期的な目標なので、それに向けた行動を続けていきます。

僕と同じようにブログを開設したばかりの方は一緒にがんばっていきましょう!

Twitterでも日々の行動を発信しているので、興味がある方はフォローをお願いします。

https://twitter.com/mdagia0442

今回は以上です。


-Blog
-,

Copyright© 映活BLOG , 2020 All Rights Reserved.